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インターネットに接続されているか?設定に誤りがないか?正常に同期されているか?など一つ一つ原因を確認してみましょう。
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メール設定に誤りがある場合
メールが送受信できない場合ほとんどがメールの設定に誤りがあります。
メールアカウント・パスワード・受信サーバー・送信サーバーどれか一つでも誤っていた場合、正常に機能しません。
メール設定方法に関してはメールアカウントによって設定方法が異なりますのでコチラの記事をご覧ください。
参考「Windows 10」メールの設定・アカウント追加方法
以下の流れでメール設定を確認します。
- アカウントをクリック
- アカウント管理から該当アカウントを選択
- メールボックスの同期設定を変更
もしパスワードに誤りがある場合はパスワードを修正します。
続けてメールボックスの詳細設定を選択します。
まず同期オプションがオンになっているか確認します。
オフになっている場合は同期されないのでオンに変更します。
次に受信メールサーバー、送信メールサーバーに誤りがないか確認します。
これらの情報はメールアカウントによって異なるため、わからない場合はメールサービスプロバイダーに確認してください。
インターネットに接続されていない場合
この記事をご覧頂いている時点でこのケースはあまり考えられませんが、インターネットに正常に接続されているか確認してみましょう。
パソコンモニター右下の通知領域のWi-Fiアイコンやインターネットアイコンが無効になっていないか確認してみましょう。
わからない場合はインターネットブラウザを立ち上げて正常に表示できるか確認してみましょう。
もし接続できていないのであればメールではなくインターネット接続の問題を解決しましょう。
メールサービスプロバイダーの問題
メール設定に誤りがない場合、メールサービスプロバイダーの問題も考えられます。
稀なケースですが、メールサービスプロバイダー側がメンテナンスや不具合で一時的にメール送受信ができない場合があります。
メールサービスプロバイダーからアナウンスがないか確認しましょう。
このケースはどうすることもできないので問題が解決するのを待つしかありません。